最近足がよくつるんです。いわゆるこむら返りというやつ。
定期的にはというわけではなくて、突然「あっ!くる」なんて思ったら最後、
10分くらいはその場から動けず痛みに耐える日々です。

これも年齢のせいかなぁ、しょうがないのかなぁとずっと思っていたんですが、
なんと薬である程度治せるというんですよね。
その物質がなんとも異様で「酸化マグネシウム」というもの。
これが体に不足しているから、補うことでなんと90%以上のこむら返りは防げるというから驚きです。
全く知らなかったなぁ。。

主に海藻類から食べ物で摂取するそうなんですが、サプリメントもすでにでていて
代表的なのがこちら、有機マグネシウムというものです。
http://tateho-sup.jp/

これを作っているタテホ科学というところはもともと工業用のマグネシウムのメーカーみたいですね。
http://tateho.jp/
海水から作っているということなので、名前の異様さとはうらはらに人体にも優しそうですね。
摂りすぎは良くないらしいですが。。。